KunadonicLiveSpaceSystem

頂上で発揮するカメラの要求性能ですよ

Posted on: 2013年9月30日

繰り返しの内容になるかもですが、まあ何となく。

image

高尾山で撮った富士山。夏の黒富士ですね。これでもかなりの望遠を使っています。35mm換算で300mm近いです。あの雄大な富士山でさえこんなに小さいとなると、やっぱり望遠はほしいですね。

まあ300mmは装備としてもそれなりになりますが、コンデジなら内蔵ズームも相当の倍率を持っていますから、こんな写真は朝飯前でしょう。

image

隣の大室山を入れれば、もう少し引きでも絵になります。黒富士はアップにしてもそう面白くないので、どうやってアクセントを添えるかが構図の決め手でしょうね。夏の黒富士なら雲海を狙うのがいいかも。

image

ロケはともかく、夏の雲海は珍しくありません。比較的富士山に近い頂であれば、標準レンズでもこんな絶景が撮れるかもしれません。その場合は、御正体山や三つ峠などでしょうね。これは国師ヶ岳。スマホカメラで恐らくデジタルズームを使っています。

image

北岳の北側に聳える仙丈ヶ岳。隣接する高山とはいえ、やっぱりある程度望遠側にズームしないと厳しいかな。

image

権現岳から。スマホは概ねHDサイズで撮ってるのですぐわかります。解像度はともかく、パンフォーカスに近いですね。こうした絵に描いたような景色なら、望遠や広角でなくとも綺麗に収まるかもしれませんが、やっぱりズームがあると心強いでしょう。何せ、構図を変えるために近寄ったり離れたりなんて、狭い山頂ではできませんし、相手の大きさも距離もけた違いですからね。

つまり、頂上から何かを狙おうとするなら、最低でもズームレンズが必要ということです。いえまあ、標準と望遠、もしくは広角と標準に望遠など、単焦点を数本持っていってもいいですが、何せ登山です。そんな重装備で構わないなら、という前提ですし、間の焦点距離がほしくて泣くことになるかもしれませんし。やっぱりズームの一択でしょう。

image
高尾山の稲荷山コースの東屋。これもズームしてます。広角側だとこうなりますね。
image

山頂で広角となると、その距離感からすると頂上の様子を納めるとか、頂上で記念撮影をする場合には使えるかもしれません。でもあまり、広角には出番がないかもですね。

image

標準ズームしかない場合、望遠ズームがあれば、遠くの高山を引き寄せられるので便利です。他には麓の登山口の様子や深い沢といったところでしょうか。重宝しそうな望遠ですが、実際には山座の同定ができないと狙いを定めるのが難しい場合もありそうです。そう、名前のわからない山なんて、山でしかないんですよね。そう考えると、登山1年目なら望遠より広角で、見え方だけでも記録しておくくらいの使い方かもしれません。もっとも、富士山なら誰でもわかるはずですし、それを狙うというのも高尚な目的ですから、決して無駄だとも思えませんけどね。

パノラマ機能で360度の様子を収めたりするのはいいですね。360度の展望に恵まれ、さらに全天快晴で、できれば誰もいない無人の山頂。滅多にないでしょうけど(笑)

山頂はまず最大の目的地ですから、そこでいい写真を撮れるかどうかは、後々まで心に残るかどうかを大きく左右します(写真が嫌いな人は別として)。どんな天候であれ、記念になるものです。遠方の高山であれば、人生で一度きりの登頂となる頂も多いでしょう。そんな頂上での1ショットは、一生の宝物になります。

そんなベストショットを、皆様も撮れるよう願ってやみません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2013年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。