KunadonicLiveSpaceSystem

トキナーのレフレックスですよ

Posted on: 2013年10月5日

image

買いました。トキナーのレフレックス。マイクロフォーサーズ用の望遠レフ。レフレックスレンズについて一応解説しますと、ミラーを使った天体望遠鏡「反射望遠鏡」と同じ構造の望遠レンズです。

最大の特徴は、35mm換算で600mmという超望遠ながら長さ66mmというコンパクトさ。軽量で手持ち撮影も物理的には可能です。欠点は、絞りがないこと、ボケがリング状になること。F値は6.3、明るい日中でしたら問題ないです。高い精度のピント合わせが必要で、AFでなくマニュアルフォーカス専用です。

写りは、コントラストが低めの柔らかい階調で、レンズとは違った切れがあります。絞りがないので被写界深度はかなり渋く、マクロ領域で近接80cmまで寄れますがボケまくります。手持ち撮影は、液晶画面を見ながら撮影するのは至難の技。三脚もしくはポールがほぼ必須です。ネットでの意見はEVFが必須とあります。画面拡大でMFしてもブレがひどくなりピントどころではありません。

まあしかし、超望遠なら当然の扱いにくさでそんなのは、今に始まったことじゃないです。超望遠のこれまでの常識で使う分には、驚くほど小さいそのレンズに驚きはするものの、技術的にも新しい部分はありません。

この焦点距離だと、間違いなくマニアックな被写体が相手です。警戒心の強い小動物、遠くの山や建物、そして天体。いずれもスナップで撮れる相手ではないです。じっくり構えて撮影するのが、このクラスの望遠の使い方でしょうね。

何枚か写してみましたが、いやあなかなか難しいですね。ズームでない単焦点の望遠は、まず構図を意図通りにできない難しさがあります。マクロや広角なら、カメラの位置を変えれば解決しますが、これだけの焦点距離ではどうにもなりません。デジタルズームも場合によっては有り難い機能ですね。

F6.3という明るさは、望遠ではまあ、常識的な数字です。コンパクトに仕上げた結果かと思います。明るければシャッター速度を上げて手振れも防げますが、口径を大きくして巨大化させるのはナンセンスですし、このレンズのコンセプトとは違ってくるでしょう。大きさは特徴としても、そのサイズにとらわれず、カメラをしっかり固定してとるのがセオリー。ピント合わせはデジタルズームを組み合わせれば、液晶画面でも何とかなります。

リングボケは好みもあるでしょうけど、このレンズの特徴でもあります。泡玉のようにファンタジックに見せたりするのも面白いです。ポートレートに使うとなかなか効果的ですよ。そうした意味で、リングボケはかなり非日常的な演出でもあり、状況によっては望ましくない煩さを感じさせます。ハイライトをなるべく排除したり、ボケを持たせないような構図にしてみたり、普通の望遠レンズにはない楽しみと、気遣いの必要性がありますね。

しっかり構えて撮れば、通常の300mmレンズと変わりません。遠くの鳥も気軽に狙えます。今のところテスト撮影のみで作品と呼べる代物はないので割愛します。もう少し色々撮ってみたら、ここで紹介します。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
