KunadonicLiveSpaceSystem

アマチュア無線コラムVol.1ですよ

Posted on: 2013年11月10日

今回から、アマチュア無線について小ネタを展開したいと思います。技術的な話や運用関連などは私が語るより、大先輩諸氏の情報を紐解く方が望ましいと思われますので、あくまで小ネタとして進めて参ります旨、ご承知置き下さいませ。

さてアマチュア無線。日本でのハム(アマチュア無線家)人口は名実共に世界一を誇りましたが、現在は実質的にアメリカにその座を奪われているかもしれません。最盛期だったのは90年代前半。ブームの火付けは映画「私をスキーに連れてって」です。その後は携帯電話の普及、スキーブームの終息によりハム人口は減少に転じます。昨今は、東日本大震災以後、ハム人口の減少に歯止めがかかり、にわかに増加するような気配があります。

ご存じの通り、アマチュア無線は公共の福祉をその目的に据えていて、大災害時での最後の通信インフラとして期待されるのは、当然の事といえます。いくら携帯電話が普及しても、基地局がダウンすればただのオモチャ。ハンディ無線機ならバッテリーが続く限り通信できます。非常事態を予め想定しているからこそ実現できる堅牢性です。アマチュア無線は、本物の非常装備でもあるのです。

ここ数年の登山ブームでも、何となく気になっている方は多いようですね。ただ残念ながら、登山雑誌や登山家の切り口からアマチュア無線の話題が出ることは、全くありません。これを非常装備とするには、あらゆる要素があまりにも高いハードルで、簡単ではないからでしょう。しかしながら、かつて携帯電話がなかった時代、スキー場で大活躍したことを思い出せば、今もなお画期的な通信手段です。山に登りながら電話で話すなんて、非日常の楽しみの中に日常を持ち込むようでつまらないものですが、無線機を片手に現在地や状況を話しながら登ると、まるでジャングル探検でもしているかのような気分になれるから、不思議なものですね。

非常装備という概念は大切ですが、こうした状況はあってほしくないですし、そうした場面が頻発するのは御免です。アマチュア無線の楽しみは、登山で言うなら写真撮影や山ご飯等と同じ、別の切り口ですね。ハムが山に登りたがるのは、高い山で電波を飛ばすと、とんでもない遠くと交信できるからです。しかも少ない電力で。乾電池程度のハンディ無線機でも、100kmを超えるような遠くの人と交信できたりします。この驚くほどの遠距離交信の感動を一度味わうと、もう病み付きですね(笑)

多数の車やバイクでの移動でも活躍します。現在の道路交通法では、携帯電話の使用が制限されていますが、無線なら大丈夫。走行中でも通信できます。ハンズフリーのオプションも揃っています。元々移動体での通信を想定していて、携帯電話よりも歴史が長い分、洗練されています。そういう意味でも、電話とは全く異なりますね。

無線機の使い勝手としては、ハンズフリーやヘッドセット等を使い、何かをしながらの通信も可能です。携帯電話では相手を選んで通話して、という手順が避けられませんが、アマチュア無線なら周波数さえ合わせればかなり自由度の高い通信ができます。登山しながら、車を運転しながら、お酒を飲みながら(笑) 飲酒運転は犯罪ですけど、無線の飲酒運用は無罪です(笑)

今回は最初ということで、ざっくり話を進めてみました。次回はCQに関する小ネタです。

コメント / トラックバック2件 to "アマチュア無線コラムVol.1ですよ"

飲酒運転は違法ですが、飲酒運用(無線)はモラル的にどうなのでしょう。違法ではありませんがねぇ!

こんばんは。ろれつが回らなかったり、同じことを何度も繰り返し語る方とかいらっしゃいますが、誰かが怪我したり死んだりすることはないですからね。法の範囲内で、楽しく交信できるなら構わないと思いますよ(*^^*)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
