KunadonicLiveSpaceSystem

アマチュア無線コラムVol.2ですよ

Posted on: 2013年11月11日

今回はCQの話です。世界的にCQはCQですね。
CQは和文では「各局」というらしいですが、この呼び方は通常別の使われ方をします。複数の局で会話をする際などに次の局のコールサインに続けてこの各局を付け、複数の局に向けていることを意味させたりします。複数局との交信では、ロールコールという呼び方もありますね。

CQにオプションを付けて、特定条件の局を呼び出す場合もあります。多いのはCQローカル。ローカルはご近所様という意味が強いですね。或いは友人や知り合いを意図していることもあります。親い人ということですね。それからCQコンテスト。これはコンテスト参加局を呼び出すもの。コンテスト名を付与する場合もあります。毎年恒例のニューイヤーパーティーは、CQニューイヤーパーティーですね。遠くの局、HF(短波帯)では海外ですがCQ DXと言います。地域や方向を限定するCQ8エリア、CQノースアメリカなども聞かれます。

アマチュア無線は、何がなくともCQから始まります。無線通信の黎明期、電波に乗せた信号を誰かが受信していないか、いたら返信してもらえないか。そうした趣味的な探求から生まれたのでしょう。

まだ始めたばかりの初心者がいきなりCQを出すのは勇気が要りますし大変でしょう。私も初めてCQを出した時は緊張したものです。取り敢えずCQを出している局にコールするのが第一歩ですね。

慣れてくると、無闇にCQを出しても誰も応答してくれないことに気がつきます。相手も人間なので、つまらない局とは交信したくないものです(笑) でもCQに一工夫すれば、大人気になる場合もあります。例えば移動運用で、珍しい村や山、離島などでCQを出せば、誰もが交信したくてパイルアップ(大量の呼び出しを受ける状態)になることも珍しくありません。それからQSOパーティーやコンテストなどは参加局が多いので、呼ばれる可能性が何倍にも高まります。記念局などはイベント会場などで公開運用されることも多いですが、これに倣ってイベント会場から運用し、QSLカード(交信証明書)をその会場の写真を撮って送ると言えば、それだけでもカードがほしいハムの注目を浴びるでしょう。女性ハム、子供など、それ自体が珍しい場合も人気です。そういう意味で、社団局も珍しいQSLカードを発行していることがありますね。

そうした理由も含め、逆に言うならQSLカードの交換をしていない局は、どうしても交信してもらいにくくなります。カード交換が交信の目的ではありませんが、カードを欲しがっている局がほとんどなのです。日本の唯一の公式アマチュア無線団体である、日本アマチュア無線連盟(JARL)に入会していると、相手の住所等がわからなくてもQSLカードを転送してもらえるサービスがあります。このカード交換がアマチュア無線の楽しみの一つでもあり、その為だけに連盟に入会しているハムがほとんどでしょうね。

特に海外や離島など、とても珍しい局と交信した際の、唯一の証明書になります。一生の記念になるカードです。交信にある程度慣れてきたら、JARLへの入会も検討しましょう。カードの交換で、見知らぬ相手がグッと身近に感じるはずです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。