KunadonicLiveSpaceSystem

当局のリグですよ

Posted on: 2013年11月20日

基本的にヤエス派なんですが、他社が絶対的に嫌いとかそういうわけではないです。オートアンテナのATAS120と合わせるとか、ARTS機能があるといいとか、ヤエスならではの機能はなかなか魅力的なんですよ。何だかんだと揃えた我が家のリグ(無線機)をご紹介しましょう。

image

●FT-857D
何がなくともまずはこのオールモードのモービル機。これの購入は3アマの取得を待って買いました。3アマなら移動局の最大出力50Wを見込めるからで、4アマ機を買うのは損だと踏んでいました。同時にオートアンテナのATAS120も合わせて購入。高い買い物でしたが、よくよく勉強しオールバンドを一本釣りできるこのアンテナでやっぱり大正解。下は7MHzから上はUHF430までフルカバー出来、北海道から沖縄まで交信するのもあっという間でした。香港やロシアと交信できたのも、記憶に鮮明ですね。

愛車への装着で問題になったのは、まずアンテナのアース。愛車のトランクリッドはプラスチックでアースが取れません。その為、牽引フックからラジアルマストを使って高さとアースを確保しています。現在はこの方法が使えません。理由は道路交通法が改正されアンテナ基台に安全基準が出来、このラジアルマストは不適合で現在は販売されていません。尚、発売の古い車には適用されないので、私の車は何の問題もありません(笑)

ATAS120でカバーできない3.5Mは、モノバンドのホイップアンテナに付け替えて使います。またV/Uは高利得のアンテナも何本か使い分けています。ATAS120でもV/Uが使えますが、飛びは多少悪いですね。

image

●VX-3
初めは先代モデルのVX-2を使っていました。さすが世界最小、どこに行くにも持ち歩いていました(笑) 今では登山のお供に欠かせません。広帯域の受信機能も素晴らしく、山での情報源としても活躍します。特に一人登山で孤独な時など、ラジオはかなり気が紛れます。寂しい山頂でも誰かと話をしたり、もちろん非常装備としても心強い味方。よき相棒ですね。

image

●FT-7800
自宅用のV/U機として購入しました。重宝したのは先述のARTS機能ですね。自宅でビーコンとして作動させておくと、モービルの857で送受信のテストができます。これは結構楽しめました。当初のアンテナX300との組み合わせでQSOパーティーや隅田川七福神などで活躍。その後アンテナをX7000にグレードアップし、430で静岡の御前崎や北茨城の常陸太田市など、なかなか飛んでくれています。

image

●FT-817ND
世界的大ヒット、ロングセラーの名機ですね。ポータブルでオールモードという大変面白いリグですが、購入動機は今もよくわからず(笑) 機能の割に安かったというのはありますが。今は自宅で主に、144のSSBで活躍しています。QRPでも50km圏は申し分なく、茨城とも交信できています。HFは厳しいですけどね。
せっかくのポータブルですし、山に持っていきたい気もしますが、VX-3の小ささに慣れてしまうと難しいものがあります。ATAS25と組み合わせて、HFをやってみたくもありますね。

image

●FT-450
最後に、自宅で大活躍中の愛機。これは450Dが発売された直後、在庫処分の安売りをゲットしました。DSPも使い勝手が良く、必要充分な機能で気に入っています。
アンテナを多バンドVダイポール、コメットのCHV-5にして、国内全域が快適ですね。ただVダイポールは打ち上げ角が高いので、海外は意外と難しいです。むしろモービルの方が海外通信が楽ですから、何だか変な感じです。北米、ロシアなどはまあまあ行けそうですが。CHV-5との相性は悪くないですね。アンテナチューナーの使い勝手が良く、7MHzも60k程度の範囲でSWR1.5に落ち着いています。

CHV-5だと3.5Mが無理ですから、これは近々第一電波のSD330も導入しようかと検討しています。そうすれば7MHzも全域カバー出来ますし。夜間の3.5Mは結構好きなんですよね。懐メロも聞こえますし(笑)

ラインナップはこんな感じです。今のところCWはやっていません。VoIPもデジタルもAPRSも無縁ですね。相手がいないという問題もありますが。まあフォーンのシンプレックスでも、まだまだ遊び尽くしていません。ゆっくり構えて楽しむつもりです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 4 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
