KunadonicLiveSpaceSystem

スクリュードライバーアンテナですよ

Posted on: 2013年11月30日

どうにか購入しました。第一電波のSD330。この形式のアンテナは、ヤエスのATAS120で長年お世話になっていますから、飛びや使い勝手は熟知しています。チューナーを通さずに完全に同調する共振型のアンテナです。仕組みは、ローディングコイルの実効長をモーターで可変させられる構造で、1/4λの接地型アンテナとして機能します。下は3.5Mhzから上は28Mhzまで同調できます。

ショートエレメントに交換すると、7から50Mhzまでの同調に変わります。これですと、ATAS120と近いですね。欲しかったのはとにかく3.5Mで、既存のVダイポールでオンエアしづらかった7.1M以上も対応できます。

構想はSD330発売の頃から検討していました。それ以前は、3.5Mにオンエアするにはモービルホイップしかないと諦めていました。ホイップ程度まで短縮すると、SWR1.5以下の範囲が狭すぎ、かなり使い勝手が悪いアンテナとなります。スクリュードライバーアンテナ以外は現実味がないと思っていました。しかしSD330ならアンテナ自体でマッチングが取れます。

さて設置ですが、主に受信用に使っていたブロードバンドアンテナと付け替えました。モービルアンテナ用のベランダ取付基台を使っていて、ケーブル類もそのまま移行できました。最大の問題となるアースは、20mのリード線をベランダから庭先の地面に垂らして対応。同調させるとSWRがストンと落ち、良好な結果です。カウンターポイズとして動作しているんでしょうね。

実際の使用感としては、同調の微調整がかなりシビアです。シーソースイッチでコイルの長さを調整する仕組みですが、ちょうどマウスをダブルクリックするような「チョイ押し」で僅かに調整する必要があります。またその最良点を探すのもなかなか苦労があり、ノイズの音量が大きくなったところ等とありましたが、範囲が狭いローバンドだとあっという間に同調点を通りすぎてしまいます。別売りのメモリー搭載のコントローラーが欲しくなるところですね。

ATASはリグの操作で完全自動でしたけど、SD330はそうした点が難易度を高めているようにも思えます。

夜になり、3.5MをワッチしていてSWR2以上になっていることを確認。何でだろう?とリード線をみていて思い付きました。1階の雨戸です。ベランダ下の雨戸がしまると、コンデンサが機能を失います。最初のセッティングは、リード線をカウンターポイズとしてベランダ床にぶちまけていました。雨戸対策として、ベランダから壁面を伝わせて下ろし、庭の角に這わせてみました。素晴らしいです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @mana_mitui: 【告知】うり坊ざっか店(メロンブックス)様でりんごちゃんタペストリーイラストを描かせていただきました~!予約受付中ですのでよければチェックしてくださいっ(*´∀`*) melonbooks.co.jp/detail/detail.… https://t.co/F… 2 weeks ago
  • RT @IchigoSuzunari: スペース頂けていました✨頑張ります! サークル「すたじおEKO」は、コミックマーケット93で「金曜日 東地区 "V" 57a」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/RNVOxg… 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
