KunadonicLiveSpaceSystem

難易度の高いローバンドですよ

Posted on: 2013年12月11日

第一電波のSD330で、ホームからも3.5Mにオンエアできるようになりました。夜間帯ののんびりしたラグチューは、以前から好きでよくワッチしていました。7M同様、比較的安定して国内通信できるのも魅力です。

とはいえこのバンド、ノイズが凄いですね。一体どこの何が影響しているのか、さっぱりわかりません。近所のノイズ元は無数にありますし、つい先日もNHKの調査員がラジオにノイズがあるからと調べに来ていた程です。
怪しいのは太陽光発電ですけど、深夜にも激しくノイズを出すことから、違うように思います。斜向かいはエコキュートなどもあります。我が家もACアダプタが無数にありますし、無線LANなど疑いだしたらキリがありません。

近接ノイズも結構ありました。電源タップとアンテナケーブルが隣接していた箇所で、これはタップから外すと多少ノイズが減りました。以前使っていたスカパーのアンテナもノイズが酷く、これは今も隣の家で使っていることから、疑わしい要素です。ケーブルテレビ等も可能性がありますね。

しかし悔しいですね。雲を掴むようなノイズ元調べも、骨の折れる作業です。万を持して設置したアンテナだけに、悔しさも倍増。モービルでも格闘しましたが、エンジンを切れば解消してしまうそれと違い、見えないモンスターを相手にするような気分です。

激しいと、Sメーターで9。これが、少ないと7まで下がったりします。うーん、オンオフの影響がありそうですので、やっぱり何らかの電機が影響しているんでしょうね。恐らく我が家が原因でないのは間違いありません。悩ましいものです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
