KunadonicLiveSpaceSystem

新年ですよ

Posted on: 2014年1月2日

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

毎年恒例のQSOパーティー参加を控えているのに、晦日から風邪。掛かり付けの医者もお休みで、漢方薬などで対処療法に励んでいますが効果は今一つ。熱はなく、空咳がきついですね。この時期によく発症する気管支炎です。処方は麦門冬湯。
昨年は足裏の疣(尋常性疣贅)との格闘に明け暮れた一年でしたが、先週の通院で主治医に経過観察の判定。ほぼ完治に近く、年明け二週目に診察して再発がなければ、完治判定という話でした。この疣、本当に治すのが大変でした。

当初は市販薬での自己治療。イボコロリやスピール膏を試みましたが、感染範囲が拡大し悪化しました。皮膚科に駆け込み液体窒素による治療を始めたのが、夏。自宅ではステリハイドを塗り込み、ヨクイニンを服用。巨大化した疣には効き目が悪く、スピール膏とオキサロール軟膏(ビタミンD誘導体)に切り替え一度大きな芯を取り去ってから、再びステリハイドに戻しました。

大変厄介な疣贅の治療ですが、完治に至るまでにはいくつかのコツがあるのがわかりましたので、メモがてら記述しておきます。

まず、ステリハイドの塗布回数は、一日二回。朝晩が丁度良かったです。そのどちらかで、安全カミソリを使って茶色くなった角質を削ります。出来ればポツポツした点のような血管が見えるまでしっかり削りますが、あまり深く削ると痛いし感染が拡大するので、茶色くなった角質だけは確実に取り去るようにするといいです。さらに、感染の拡大や二次感染を防ぐため、バンドエイドでカバーします。

液体窒素の効果を確実にするには、週一回の通院は必須です。間が空くと、感染範囲が広がってしまいます。画鋲が刺さった程度の痛みが出るまでやらないと、効果は薄いです。この痛みは、感染した真皮層まで焼けている証拠でもあり、私は数回で慣れてしまいました。血豆が出来るほど焼けば、いずれそれがかゆみを伴うようになります。かゆみは、免疫がついてきた証拠です。血豆のような塊が皮膚からボロリと剥がれれば、もうその下に疣のウイルスはありません。完治ですね。かゆみは免疫サインですので、かゆみがない内はまだまだ、といったところでしょう。

現在は、完治判定を控え経過観察ですが、念のためイソジンで殺菌消毒し、バンドエイドで患部を保護しています。再発しては、元も子もないですからね。

とにかく、長かった疣との格闘にも、ようやく終わりが見えてきました。治療の効果が見えにくく、迷いながらの闘病でしたので、情報の公開は控えてきました。完治の可能性が充分高くなりましたので、公表に至った次第です。

最近は血圧も若干高くなり、食事特に塩分には気を使っています。もう健康に気を使うべき年齢になったんでしょうね。歳は取りたくないものですが、仕方ないですね。

健康は最大の資本であり、信用です。
皆様くれぐれも、お体だけは大切に。

コメント / トラックバック2件 to "新年ですよ"

健康は最大の「資本」であり「信用」ですか、なるほど、その通りですね。
悩みの種が解決に向かい、良かったですね。

今年も宜しくお願いします。

こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年1月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
