KunadonicLiveSpaceSystem

モールス符号の覚え方ですよ

Posted on: 2014年1月6日

色んな覚え方はありますが、音と文字を直結させる音感法が最も実用に則した覚え方です。最初は脳内の関連付けが上手くいかないとは思いますが、とにかく繰り返し符号音を聞き文字に変換、逆に文字を符号に変換、という練習を繰り返すことで、自然にスッと出てくるようになります。

練習教材は、今ですとスマホに練習用の優れた無料アプリがありますので、それをやり尽くすのがベストです。

とはいえ、EやTはすぐ覚えられても、FとY、LとQなどは混乱しやすいです。混乱しやすいものは繰り返し聞くしかありませんが、言い換えればEやTなどはまず間違えることがありません。最初に覚えるべきアルファベットは、トンとツーだけのEとTなんですね。
モールス先生は、アルファベットの使用頻度を考慮して考案しました。Eは最も使用頻度の高い文字なんですね。だから、AよりもまずEなんです。続いて同じツーだけのT。これも間違いようのない符号です。

次に覚えるのは、自分のコールサイン。
もしかしたら、EとT以上に使用頻度が高い文字が、自分のコールサインなんです。コールサインをひとつの固まりとして頭に叩き込めば、その文字については順序に従って覚える必要がなくスムーズです。

EとT、自分のコールサインを覚えたら、符号2つの組み合わせの文字です。
A、I、M、Nの4つです。MとIは音像が一致しやすいので、最初の取っ掛かりとして音像を意識するといいでしょうか。MとNの関係は近似値ですね。AとNは逆関係ですが、そういう覚え方はしない方がいいでしょう。

ここまではかなりスムーズに覚えられます。
続いて3つ符号です。ここから一気に数が増えます。
D、G、K、O、R、S、U、Wの8つです。

この内覚えやすいのは、3つ繰り返しのOとSです。これはSOSを知っている人なら、簡単に頭に叩き込めますから、SOSで覚えてしまいます。KはCW(モールス通信)ではいわば「どうぞ」にあたり、よく使います。同じくDEは「こちらは」なので、Dもかなりよく使います。そうした略符号の塊で頭に叩き込めればいいんですが、これらは卵と鶏で言う鶏なので、最初からこの方法が使えないのが残念ではあります。そういう意味では、3級以上の試験に合格したなら、略符号を塊として覚えるようにすると楽です。

さて、最後の仕上げにして一番面倒な、符号4つの文字。残り全てなので書きませんがhi。あ、このhiは、CWで(笑)を意味します。トトトト・トトという音像です。これも覚えやすいので、この段階で覚えておいてもいいかもしれません。SOSと同じく、繰り返しになるHはすぐ覚えられますし間違えることもないでしょう。面白いのはツーツーツーツーがないこと。これは冗長で数字と混乱しやすいことから、アルファベットから省かれたのでしょうね。
4つ符号は、3つ符号の文字の音像を発展させると理解しやすいです。まずBは、似ているDにトを一つ付ければOK。Pも似ているRの間のツーが、ツーツーになる。Vは似ているUの最初のトトがトトトになれば完成。まあこういう覚え方は先述の通り、使いにくいです。最初の取っ掛かりですので、ひとまず使用頻度の低い文字を頭に叩き込んでしまいましょう。

CQはこの4つ符号の中では際立って使用頻度が高い略語ですね。CQをリズムで覚えてしまえば楽。同じ考え方で、Q符号も頻繁に使われますね。

モールス練習も色々あるとは思いますが、試験のための練習ほど覚えにくく苦しいものもありません。どうせ覚えるなら合格後もちゃんと使える方がいいし、使える方法を習得した方が絶対楽しいです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年1月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。