KunadonicLiveSpaceSystem

レンズの必要性ですよ

Posted on: 2014年1月24日

 さてミラーレス一眼を買ってはみたものの、交換レンズも買わず標準ズーム一本で使い続ける人が多いそうです。つまり、交換レンズがなかなか売れないとか。その心理はわからなくもないですね。最近のコンパクトカメラでさえ40倍のズームを搭載していたり。写りを売りにした一眼であれば、標準レンズでさえそこそこの画質ですから、強いて広角や望遠が必要ないとなれば、キットレンズで充分なんですよね。

 交換レンズの魅力というのは、実際に使ってみないとわからないものですが、現実にはそれに適した被写体というものがあるし、そこに必要性が存在しなければ意味がありません。例えば超望遠レンズなんかはとんでもない遠くの被写体をグッと近づけて撮影できますけど、そんな遠くなんか撮らないとなれば不要です。近づいて撮るという手もあります。望遠レンズには絶対的な需要があって初めて、その器が発揮されるものですね。

 広角レンズは意外と使い道のあるレンズですが、これは望遠レンズとは違った高度な技術を要求します。構図の取り方や、近寄り方、微妙なディストーションをどう有効に使うか、誇張される遠近感をどう扱うか。難しいですね。
 広角レンズの基本はまず被写体に近づくことです。それは広角レンズによる特徴を引き出す方法で大きなディストーションを得られるお手軽な方法ですが、元々誇張されやすい遠近感をさらに引き立たせるという方法論でもあります。ぼかしで遠近感を浮き出させる望遠レンズの手法とはまったく違う、被写体の大きさの違いや、光と影の角度を生かした絵画的な遠近感が求められるでしょう。そういう意味で広角レンズは絵画的で面白く、使いこなせれば不思議な構図や非現実的な表現も出来て、楽しいですね。

 ズームレンズは便利なレンズですが、カメラ位置を変えながら構図を作り出す面白さを忘れてしまいがちです。特に広角は、被写体との距離や位置関係を変えていった方が画面に変化が出やすく、面白い写真を狙いやすいです。広角でズームばかり使っていると、インパクトに欠ける仕上がりになりがちです。
  逆に望遠は、ズームのほうが圧倒的に便利です。望遠を使い機会というのは、被写体が遠すぎるか近寄れない場合です。画角が狭く構図を意図通りにしにくい短焦点の望遠レンズは、その扱いが極めて難しいレンズです。ですので、望遠は大きく高価であっても、ズームを選んだ方が無難だし、使い道が多いです。

 レンズの明るさは、あればそれに越したことはないものですけど、当然大きく高価になります。望遠レンズで明るさを求めれば、天井知らずの価格です。まあ望遠で明るさを求めるより、広角か標準で明るいレンズであった方が面白い気はします。ポートレート用には中望遠で明るいレンズというのもありですけどね。ママが子供を撮影するのによく推奨されていますが、私としては明るい広角レンズで子供に近づいた方が絶対面白いと思うのですけど、まあそれはともかく。

 広角から標準系の単焦点は、小さくコンパクトでしかも比較的安くて明るい、とても便利なレンズ。万能レンズでもあり、あらゆる被写体を気兼ねなく撮影できます。レンズの設計にも自由度が高いですから、少ないレンズ枚数でも高性能、高画質の優れたレンズが作りやすいです。高画質で撮影したいなら、単焦点で色々工夫してみるとよいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年1月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。