KunadonicLiveSpaceSystem

タイヤを買いましたよ

Posted on: 2014年3月8日

順調にコンディションを上げている愛車ですが、購入時に履いていたタイヤがどうにもノイジーで気に入りません。偶々楽天でサイズの合いそうな海外製タイヤを探していたら、中古のREGNOを見つけてしまいました。8分山で2本セットが1万円弱。恐らく同じ車の物だろう出品が別の店舗で、同サイズの2本セットがすぐ見つかり、これも即購入。

新品のREGNOですと、どんなに安くても1本2万円はします。4本で合計8万円になる大きな買い物。これが中古なら1本で5~6千円程度で、合計も2万円弱ですから凄いコスパですね。海外製の安いのでも、最近はかなり高性能で悪くないらしいですけど、10年以上REGNOを使っていた自分はやっぱりそれがいい訳で。

歴代REGNOでもGR-9000は、直進性と持ちのバランスが良く、最高の性能でした。GR-5000は持ちが良好だったものの少し硬め。8000は若干性能が向上しながらも持ちが悪く、9000に至って全てに満足のいく仕上がりとなりました。

今履いてるタイヤのノイズがどうにも我慢できず、色々と静音対策をしようかと考えていた矢先、タイヤが見つかって万々歳でした。しかしタイヤのノイズは、根本的に改善しないと対処は難しいですね。防音をしてもボディなどで共鳴するし、ホールを塞ぐデッドニングとなると作業も大がかりになります。重量増となるので走行性能は悪くなりますね。オーディオの音質は良くなるかもですが、これは目的ではないですから。

何より走行性能ですね。9000の直進安定性は、高速道路で感動しましたし。エコ性能も素晴らしく、転がり抵抗が少ないから燃費が1割ほど向上します。長い使用期間で、割高なコストを回収できてしまうのですね。ちょっと無意味な投資に思えなくもないタイヤですけど、性能とコストに充分な折り合いがつきましたし、やっぱりREGNOの性能。これに勝るものもないですからね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年3月
« 1月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。