KunadonicLiveSpaceSystem

続ける、というより辞めない。ですよ

Posted on: 2014年3月10日

写真、ベース、くるま、無線、スケート、登山。まだありそうですが、確実に続けてきたと断言できるものに限っても、ざっとこれだけあります。単に辞めなかっただけなんですけどね。

辞めたと断言できるものは、ネトゲ、RPG、ミニ四駆、アニオタ(笑)など。もう心底つまらないので、誰から誘われても絶対復帰しません。

辞めなかったもの。それは自己啓発ですね。手段であって目的じゃない。いえまあ目的なんですが、俗っぽい目標とか欲するもの全てを削り取って、一体何で続けてきたのかと問えば、そんなのは自分のため。有り体に言えば楽しいからなんですが、それは安っぽすぎる。自分を磨くため、か。そう言うとカッコいいですね。でも他人に理解されたり評価されたりという類いでなく。高尚な言い方だと、修行か。自分が出来なかったこと、やりたかったこと、それが少しずつ開花して、段々と自分のものになる。そして気が付けば、始めた頃には想像もつかなかったような高みにいる。

辞めたものの殆どは、楽しいだけで終わり。ああ楽しかった。で、何も残らない。

プロセスなんかどうでもいいですが、楽しいことのためには、苦しいこともある。いえ、苦しいことがあるから、楽しい。苦しみなく楽しめるなんて、そんなの本当の楽しさとは程遠い気がするけど、でもその実、苦しみそのものもまた、楽しみなんですね。何故苦しい思いをして山に登るのか。何故雪の降る中寒い思いをして写真を撮りに行くのか。何故指がつるような難しいフレーズを練習するのか。何故微かに聴こえる声に答えようと難しい技術や用語・設備で遠距離との交信に勤しむのか。何故氷の上をぐるぐる回るのか。楽しいからに決まってます。苦しいけど。

これは生きることそのもの、でもあります。苦しいけど、でもだからこそ楽しい。誰かと競争するわけでもなく、ただ個人の平凡な、些細な苦しみと楽しみです。楽なだけの人生なんてつまらない。生まれたばかりの頃は、食べることも歩くことも喋ることも出来なくて、そんな苦しい中で唯々必死に生きてきた。そうした生まれながらのプロセスが、今生きている自分の礎です。辞めてしまったものは、そうしたプロセスが見出だせなかった、或いは継続するに値しなかったものです。

まあ所詮は趣味ですから、誰がどう言おうと、どうでもいい話ですが。でも、辞めることがなかったという自分なりの価値観を否定される言われもなく、誉められもしますが然程嬉しくもない。高みに立ってしまえば、そこは自分の居場所に過ぎず、下から仰いで凄いとか言われても当たり前のことなので。そりゃそうですよ、苦労して登ってきたんだから(笑) で、本当の楽しさは、苦労して登ってみないとわからない。

だから今まで続けてきましたし、まだまだ続けるんですね。

コメント / トラックバック2件 to "続ける、というより辞めない。ですよ"

大阪の中年親父です。昨年、娘がスケート(教室)始めてから、私も娘の付き合いで滑った人生初スケートではまってしまい、何回かリンクに行くうちに貸し靴のひどさが分かり、靴も買ってしまい、趣味に「スケート」が加わりました。そして、ネットでスケート関連のサイトを流していたらこちらのブログに行き着きました。そして、ここにコメント入れたのは私の趣味が奇遇にも、写真(趣味を通り越したプロカメラマンですが)、ベース、無線(4アマですが)、登山なんです。他にも趣味がありますが、4つも同じ方がいらっしゃるのでびっくりしました。

初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます。
ホントに奇遇ですね(^^ゞ 多趣味の自負はありますが、なかなかスケートと登山は世界がまるで違うので、この二つを共有することはまずないと思ってましたが(笑)
登山とスケートはどちらも足を駆使するので、相互に補い合う面が多いと思います。特に筋トレとバランス感覚という点では、どちらもやっていて良かったと感じますね。
ぜひまた気軽にコメントください(^^)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年3月
« 1月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
