KunadonicLiveSpaceSystem

今年の目標ですよ

Posted on: 2014年5月11日

 さて今年は、ターゲットを南アルプスに設定します。
 南アルプスも広大な山域ですから、今の段階でどことは決めにくいのですが、基本日帰りのスタンスは今回も同じですので、恐らく北沢峠から甲斐駒か仙丈、もしくは鳳凰三山あたりでしょうか。日帰り可能なら、白峰三山の間ノ岳に行ってみたいんですけど、まあ無理でしょうね。

 一応単独行の予定ですが、これまで高山に同行した方であれば、一緒に行っても良いかと思います。でもまあ、一人がいいですね。

 今夏は個人的な目標を考えていませんでした。しかし張り合いが無さ過ぎて駄目ですね。初年は富士山・八ヶ岳・南アルプスの制覇でした。次の年は愛車が廃車となり、中央線沿線の八山の制覇。その翌年は、とある友人を富士山に連れて行くのが目標で、無事に富士山・八ヶ岳・南アルプスを制覇できました。友人を連れて行くことは、思った以上に難しかったです。ただ幸い、彼はこちらが出す課題を120%以上こなし、逆に南アルプスに連れて行かないと可愛そうなくらいでした。かなり過酷な挑戦でしたけど、山の神様は微笑んでくれました。一生の思い出ですね。

 リーダーの難しさを痛感しながらも、決して不可能ではないことはわかりました。自分だけが特殊な人間なら無理だったはずで(笑) 計画通り、こちらの要求をこなしてくれさえすれば、高山の頂に立つことは難しくありません。ただそれだけのことです。

 今年も、山の事故が相次いでいます。自動車よりも飛行機よりもはるかに危険なのが、登山です。本当に死にますから。時と場合によっては、心を鬼にしないと命を失います。諦める事も必要だし、無理を承知で限界に挑む勇気も必要です。しかし、絶対に達成しなければならないことは、登頂することではありません。生きて帰ることです。或いは、諦めること。それもまた、心の強さでしょう。

 山は、人を映す鏡ですね。その頂に立てば、自分が持つ身の丈を、測ることが出来ます。それは高さだけでなく、深さ、険しさ、暑さ寒さ。山の生き物は、これまで得た知識からでしか、紐解けません。天候の変化も、知識や経験がものをいいます。高みに近づくには、一歩一歩高さを積み上げる必要もあります。それがわかってくれば、今の自分がどこまで登れるのかもわかります。山を知るとは、そういうことなんです。それは即ち、

γνῶθι σεαυτόν (gnothi seauton)
「汝自身を知る」

 これに尽きると思います。

 さあ、南アルプス。自分なら、大丈夫。考えるだけでも、わくわくしますね。

コメント / トラックバック3件 to "今年の目標ですよ"

私は、今年白鳳三山を目指します。

白鳳三山、福島県のでしょうか?いいですね(*^^*)

間違えました(>_<)
白峰三山でした。

先が思いやられます。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @mana_mitui: 【告知】うり坊ざっか店(メロンブックス)様でりんごちゃんタペストリーイラストを描かせていただきました~!予約受付中ですのでよければチェックしてくださいっ(*´∀`*) melonbooks.co.jp/detail/detail.… https://t.co/F… 2 weeks ago
  • RT @IchigoSuzunari: スペース頂けていました✨頑張ります! サークル「すたじおEKO」は、コミックマーケット93で「金曜日 東地区 "V" 57a」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/RNVOxg… 2 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
