KunadonicLiveSpaceSystem

サイクル24ですよ

Posted on: 2014年6月10日

極小期の到来が真しやかに囁かれて久しいですが、サイクル24の賑やかさは今真っ只中ですね。私個人としては、初めてのソーラーサイクルのピーク体験です。23はギリギリ間に合わず。

これでも往年の黒点数に比べたら全然パッとしないらしいですけど、それでも国内のハイバンドに近隣諸国の入感は、数年前のボトムでは考えられない強さですね。Eスポや特にダクトなんて、こんなに凄まじい伝搬をするんだなあと驚くばかりです。つい先日は、430でも東京-奄美大島が開けたとかで大騒ぎだったようです。私は生憎テレビ観てましたが。

こうなると、反ってJCCとかアワードなんかの興味も薄らいでしまいます。7Mでモチベーションが上がらないならともかく、ハイバンドでDXがいきなり聴こえてくるし、フェージング伴ってEスポが出たり、JAが離島で移動運用とかもう、目まぐるしくコンディションが変化するので、追いかけながら聴いているだけでも本当に楽しいですね。短波やっててよかったと、心底感動する日々です。

DXはぼちぼちですけど、今年だけでもマレーシアにインドネシア、ボリビアと繋がっています。ショボい Vダイポールアンテナに50W程度の出力でも、電離層ワンホップで飛ぶ数千km程度の近隣諸国なら、電話で会話するような感覚です。楽しいですね。

430ののんびりした雰囲気も好きで、知り合いとのラグチューも大好きなんですが、やっぱりハムの面白さは「未知との遭遇」に尽きると思います。どこの国の人ともわからない人の声が聞こえ、そんな人と言葉やあらゆる壁を飛び越えて、親しく話ができてしまう。性善説なんて考えたこともないですが、こと熱心なハムに限っては、99%いい人です。ネットだと悪人だらけのこのご時世にあって、こんなに進歩的な交流手段があったんだと。きな臭い国際情勢を鑑みるまでもなく、誰もが友人であるハム、アマチュア無線の素晴らしさは語り尽くせませんね。

流行り廃れで言ってしまえば、アマチュア無線なんてまさに斜陽でしょう。でも、確かに意義があり、その有用性は今でこそ注目もされています。特に日本では、東日本大震災により最後の通信手段として、新たに免許を取得する方々も増加に転じましたし、世界的にも不穏な情勢や大規模な災害も多く、今なお注目されています。携帯電話がどんなに便利になっても、電力がダウンすれば何の役にも立ちません。ハンディ無線機ひとつで、一体どれだけの命が救えるか。

最近はAPRSなんてものも脚光を浴びています。これは各種の情報をやりとり出来るんですが、特にGPSによる位置情報の共有が注目ですね。ネットの地図サイトで、情報を発信している無線局の位置情報が、リアルタイムで確認できます。こうした技術は、警察やタクシーなどでも使われているシステムと似ていますが、アマチュア無線という点がポイントですね。目的は基本的には、実験研究。しかし公共の福祉に供与する意義があり、災害時の利用は大いに検討するべきでしょう。

さて、アマチュア無線。従事者免許を取得しても、開局に至らない人も多く、開局しても親しい人としか交信しないという方も結構いらっしゃいます。どう楽しむのも自由ですが、折角取得したのですから、大いに楽しまないと損です(笑) そしていつか、その技術が何かしらの役に立つときが来るかもしれません。趣味は人を助ける、これは本当です。

CWもやってみたいですが(笑) その前に、D-starでLAN間接続という儚い夢があったり。D-starDDモードなら、自宅とモービル機がLAN接続できるんですよね。C4FMでは今のところ、それはできません。でもID-1を買うならIC-9100かIC-911Dに1200ユニットが欲しいところ。そうなると、DJ-G7も欲しくなる訳ですが。

愛車のオートチューニングアンテナが、自宅駐車場でチューニングしたところ、7MでHSWRに。何?故障?と思ってアンテナ弄ってみたり色々したけど結局わからず仕舞い。で、諦めて車を走らせスーパーの駐車場でチューニングしてみたら、あっさり同調。なんだ、環境のせいか(笑)

それにしても、雨ばかりですね。雨でアンテナが濡れるとローバンドが同調しにくくなります。仕方なくSD330に切り替えて使っていますが、いやいやどうしてこのアンテナ。好きな周波数でジャスト同調できるからむしろ便利です。ベランダ設置ですから飛びはいまいちですけど、国内なら何の問題もないですね。3.5M用に買ったようなものですが、そちらはノイズが多すぎて難しいです。Vダイポールの同調範囲から外れる7.1M以上とか、24M、それから29MのFMなど、実は広範囲にカバーしてくれる便利アンテナでもありますね。メインで使うには心許ないですけど、サブとしてはとても有り難いアンテナです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

涼規じゅん

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。