KunadonicLiveSpaceSystem

車はお金がかかりますよ

Posted on: 2014年7月2日

月曜日。圏央道の相模原部分が開通したので早速行ってみようと、仕事を終わらせて行ってみました。早い早いw 八王子から上溝まで、わずか数十分。これは画期的です。利用価値としては、東名へのアクセスですね。西丹沢が俄然近くなりました。道路の規格も優れていて、中央道のようにカーブが連続する区間は全くなし。ただトンネルが多く、深部のトンネルなのか深く潜るトンネル内に長い坂があったり、ここは渋滞になりそうで速度を落とすなという警告もありました。うん、絶対ここで渋滞する(笑)

さて帰りにオートバックスに寄ってみてびっくり。左後ろに凹み! 明らかに、上から物を落とした形で、角についていました。記憶を辿ると、週末に訪れた東大和Bigboxかな。ボウリングがスケートかテニスか。重量のある用具を車に入れる際にぶつけたんでしょうね。

仕方なく、以前お世話になったデントリペアのY’sファクトリーに電話。夕刻すぐにやってもらい、綺麗に治りました。裏側にプレートがある位置だったのですが、見事な腕前。費用は2万7千円。

さて、先ほど給油ついでにランチでも、と乗って走り出したら、あれ?ハンドルがおかしい。左前から変な音。降りてみると、パンク! しかもサイドです。ゴムに切ったような筋。これはイタズラ? 左前を擦った記憶もないし、デントリペアした際に異常はなかったはずで、その時から乗っていませんし。まあ、仕方ないです。
近所のタイヤ館に行って新品注文。もちろん1本だけです。メーカー取り寄せでしばらくスペアタイヤです。価格は工賃込み2万8千円。今月だけで6万の支出。まあ、そんなもんでしょう。

軽量化のためスペアタイヤを下ろしてパンク修理剤にしようかと思っていましたが、サイドウォールのパンクだとお手上げ。サイドのパンクは修理できないんですね。スペアを下ろさないで正解でした。
それより何より、本当にイタズラだとしたら、自宅のカーポートでやられたことになります。とすると、これで済むとは思えません。防犯カメラを設置するか、何か対策した方がよいかもしれませんね。これでまた出費かしら。

車は直してもキリがありません。必ず壊れるものですし、乗らなくてもお金だけは自動的にかかります。自動車産業がいかにお金を生むか、即ち儲かるか、ってことですね。最近は電車移動が多いですが、本当にお金や責任がかかりません。時間は多少かかりますが、全て人任せなので楽ですね。

車にかかるコストは本当に凄まじいです。まあそういう車だ、というのもあるんですが。それにしても、月に満タン1回程度に抑えると、走行距離は320km程度として、年間で4000kmくらい。それでも、ガソリン代が年間12万を越えます。車検費用と税金で、年間約10万が消えます。その他維持費で大体数万円。でいくと、年に30万円近く消えるわけです。ちょっとしたボーナス程度の金額ですね。でかいでかい。

前の車がダメになって、半年ほど車のない生活をしましたが、みるみるお金が貯まったのも驚きました。言い換えれば、車が日本経済のかなりの部分を支えているし、贅沢とも言えるし、最近の若者は経済的に国を支えていないと。生活に困窮する人はとても車なんかに乗れません。若い頃、車を乗り回すことそのものが、我が国の経済を支えていたんですね。でもまあ、森を切り開いて道路を作れば、車が増えれば、ますます地球の温度は上昇します。ホッキョクグマもペンギンも、車産業と引き換えに絶滅するかもしれません。そう考えると、如何に人間の発展のため、利便性のためとはいえ、やっぱり車利用は控えます。その方がお小遣いも増えるのですし。

車は、本当に使うべき時以外は使いません。それでもお金はかかりますが、湯水のごとくガソリンを消費して、大量のCO2を拡散させてまで、享受する幸福でもないですね。積極的に公共交通機関を使いながら、しかし車趣味は忘れない。それは大切に車を保つことにもなります。だから、今回の件も出費はかなり痛手ですが、ガソリンに消えるよりは納得のできる出費とも思えています。

愛車が何だか、動体保存車両みたくなってきました(笑) いえ、多分最早、そういう位置付けなんでしょう。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
