KunadonicLiveSpaceSystem

サイクル24もまもなく終わり?ですよ

Posted on: 2014年7月22日

なかなか上昇しない太陽黒点数を眺めながら過ごした数年間。それでもピークで遠距離との交信にはぼちぼち成功しました。最初はエストニアでしたね。

その後はポーランドなどと交信したものの深い谷間に突入。ただこの間も、アジアの近隣とはそれなりに繋がりました。マレーシア、ロシア、タイ。夏枯れを迎えてもブルネイ、インドネシアなどと繋がっています。秋のDXシーズンを迎える前に、もう少し黒点数が増えてくれるといいんですけどね。

HFはコンディションの変化を楽しむものとはわかっていても、サイクルの谷間に向かっていますから、またしばらくは海外とおさらばなんですよね。思えば、初めて海外と交信したのはモービルで18Mでした。中国でしたけど。その中国以後、海外局は聞こえなくなり、430FMをメインに切り替えて楽しみ続けました。アワードハントやコンテストを活用して、ぼちぼち楽しんでいましたけど、UHFはむしろ難しいバンドなんだと悟りましたね。7MでAJDやアワードを求めるようになり、それも何となく飽きてしまいました。

結局アマチュア無線は、コミュニケーションの手段です。430でよく交信するのは、やっぱり山岳移動という同じ趣味で知り合ったハムが圧倒的に多いです。7M含めHFは山岳移動が少ないので、仕方ない傾向かもしれません。HFの移動運用はモービルベースがほとんどですし、そうなると運用場所も道の駅や温泉など、そうしたアワードに傾倒することになるというのもわかるんですが。

そういう中にあって、やっぱりサイクル24のピークを迎え、海外の局と交信できたのは本当に幸いでした。忘れていたアマチュア無線の楽しさに、再び火がつきましたね。夏枯れでもハイバンドは国内が賑やかですし、50Mで九州や北海道と簡単に繋がるというのも、このシーズンならではでしょう。サイクルのボトムでは考えもつかない劇的な変化ですね。

アンテナやシャックの環境が整うと、飽きてしまうんじゃないかと懸念していました。いえいえ、もう散々「飽きる」ことで無駄な時間と金銭を浪費してしまい、最低でも10年続けることが私の全ての基準です。やめることはないにせよ、モチベーションの維持に不安はありました。でも、望むものは地球規模で私の部屋に飛び込んできました。運がいいんでしょうね。

スケートも登山も、そういう基準です。10年続けて、さてどうなるか。何にもしないでぼちぼちやる、じゃあ10年続きません。確実に、しっかりガッツリやらないと、10年なんてあっという間です。しっかりガッツリやってきたから、海外と交信できるんだし、富士山に何度も登れるんだし、ジャンプもスピンもできるんですよね。

まあ趣味も仕事も、続けてナンボ。人生は巻き戻しできません。失敗は糧に、逃避は損失に、そして継続は力になります。年金を当てにするより、一生働き続けることが目標です。だから、がんにならないために今、健康に投資をしています。一時の栄華や快楽より、地味でも凄まじくパワフルな人生こそ、望むところですね。

コメント / トラックバック2件 to "サイクル24もまもなく終わり?ですよ"

失敗は糧に、逃避は損失に、そして継続は力になる。年金を当てにするより、一生働き続けることが目標。なるほど、力強い言葉ですね。いつも感心させられます。今回もありがとうございます。

「言うは易く行うは難し」ですね。
それこそ言葉が武器であれば、歳を経ても食うに困らないかな?とは思いますが(笑) さて体の自由が制限された時にどうやって糧を得るのか。その答えは見えているようで、よくわからない気も致します。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2014年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 month ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
