KunadonicLiveSpaceSystem

スマホ機種変ですよ

Posted on: 2014年9月16日

あまりにも不安定だったGPSに、ついに愛想が尽きました。qwertyキーボードが大好きで愛用していた005SHですが、もう時代には逆らえませんね。というか、登山でGPSが有用に機能すれば、先日の悔しい道迷いは間違いなく避けられました。リアルタイムロギングしていながら、30分も迷走していたというのは実に愚かです。分かれ道で必ず確認するべきだし、それができないGPSでは心許ないばかり。

ロギングを目的にしていたにせよ、頻繁に強制終了するようでは話になりません。機種変更しても実質的に失うものは金銭だけなので、思いきって変えました。全て、次なるリベンジのためです。

変えたのは、304SH。miniにしようか迷いましたが、店頭在庫がなく脱落。crystalは全部入りでないから登山に向きません。モバイルSuicaは電車のみならずバス利用でも本当に大活躍ですから。テレビは、山頂なら普通に視聴できるので(笑) それから防水ですね。雨登山は避けられませんから、それも大切な機能。ついでにそこそこ性能のサブカメラ、IGZOでバッテリーが持つこと、そして何よりGPSの性能。

残念ながら買う前にGPSの性能を比較するのは無理でしたが、期待して買ってみるとこれまた凄い。今まで受信していなかったGLONASSまで受信していませんか?衛星の捕捉数が2~3倍に増えてます。家の中でも10個近く受信していて凄すぎます。これだけ違うのには心底驚きましたが、なるほど今時のスマホでカーナビが要らなくなるのは確実です。まだロギングのテストはしていませんが、もうこれだけで購入した価値は充分。

厄介な、おサイフの移行作業が最も手間取りました。SuicaやEdyは慣れていたのですぐ完了。Pontaも簡単でした。面倒なのはヨドバシとビックのポイント。webアカウントが必要で、ヨドバシは旧機種と二重登録に。ビックは無駄にwebアカウントを作らされ、結局双方とも店頭に出向くこととなりました。

ヨドバシはその場で旧機種のメールアカウントを削除して、新たにおサイフと紐づけ。ビックは旧機種からおサイフアプリを削除すればいいと言っただけですが、つまりwebアカウントを作り直すとは一言も言わず、自己判断でポイントカードからwebアカウントを新規作成して新たに紐づけ。

両者のおサイフはあくまでもスレーブで、マスターはポイントカード、ということらしいです。さらにその間にwebアカウントがあって、私はそんなもの一度も使った事がなかったと。

ヤマダは旧機種を停止させる際にIDとパスワードを抜き出し、新機種に入力して完了。この方が楽です。

これと同じ方式ながら大失敗したのがQUICPay。最後に出るIDの画面をスルーしてしまい、その時点で投了。旧機種はスルーの瞬間に機能が停止します。再処理は不可能で、カード会社に再度書面でのID発行が必要になります。楽な方法ですがスルーにはくれぐれもご注意を。

さて、テザリングでWi-fiタブレットもネットできるし、前の005SHも繋げられます。車でWi-fiが使えるから、タブレットをナビに出来るんですね。まあそんな使い方はしませんが。電車などでタブレットを使う際には大変便利です。

画面の解像度が素晴らしく、国土地理院の地形図の精度も凄いですね。3年間の進歩の凄まじさ。畏れ入りました。これで安心して登山できますよ。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2014年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • ストレス過多なのでね、動物園行って癒されたいなぁ…_(:3 」∠)_ 1 week ago
  • いいかげん浮上しようと思いつつなかなか…(;´Д`A ``` 久しぶりのお絵描きで焦っちゃうと上手くいかないね💦一から描きなおしたい~ でも息抜き出来た気がする。君名ワンドロさんお題が素敵なので(笑)また参加したいな~ 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
