KunadonicLiveSpaceSystem

過去に例のない最悪のお正月ですよ

Posted on: 2015年1月4日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

史上最悪、ですね。昨年末に夫婦生活最大の危機が発生し、その煽りか体調を崩してしまいました。毎年欠かさず行っていた氏神さまへの初詣も未だ叶いません。

最大の危機はご想像にお任せするとして(笑)、心労は自分の想像を超えていたようです。夜に38.3度の高熱を発し、翌朝には下がったものの、全身がかゆみに襲われました。みるみるうちに水膨れのような湿疹、それが徐々に赤く腫れてきました。あまりのかゆさに耐えかねてかかりつけの病院に行くも、既に年末年始でお休み。仕方なく家に帰り、抗ヒスタミン軟膏でやり過ごそうとしても全く効かず、夕刻にその日まで診療していた内科を受診しました。

湿疹を見ても首をひねる先生。風疹ならもうとっくに治まっているはずで、帯状疱疹にしては範囲が広すぎる。高熱が出て今熱がないのも変。と、考える中で口の中をもう一度診察。喉の周りに特徴的な症候(コプリック班)を発見し、暫定的に病名が定まりました。「麻疹(はしか)」。

母の話ですと、幼い頃に既に発症しています。ですので再発というか、修飾麻疹のような状況なのかもしれません。
確かに熱は一度上がりましたが、その後安定してしまいました。咳も当初はほとんど出ませんでした。ある程度の抗体が残っていたものと考えられます。いわゆる麻疹の典型例に当てはまらないので、診察も困難だったと思われます。その後、じわじわと赤疹が増え続け、喉も焼けるような痛さで咳が止まらず、鈍い頭の痛みが日毎に場所を変え、歯の痛み、昨日は目の痛みもありました。喉の痛みは徐々に上がり、今は奥歯のすぐ後ろ辺りが痛いですね。

今はかゆみもかなり治まり、咳や喉の痛みも徐々に緩和しつつあります。ただ湿疹はまだ足の辺りに新しいものが出来始めているので、完治には至っていないようです。

そんなこんなで、今日に至ってもまだ初詣ができていません(泣)
軟禁状態で自宅で過ごす、過去に例のないお正月でした。まあ風邪気味だった年はありましたけど、それでも初詣は行けましたからねえ。

そしてアマチュア無線では、毎年恒例のQSOパーティー、別名ニューイヤーパーティーが1月2日から開催。昨年は自宅でCQ、一昨年は陣馬山で移動運用でしたね。今年は是非移動運用!と考えていましたけど、残念ながら叶いませんでした。しかも喉の調子が安定しないので、CQ連呼も難しいと判断。喉の調子を見ながら、無線機3台をフル稼働。パイルアップでも取りやすいように、50・144・430の3バンドで臨みました。50は最初に2局取れましたけど、コンディションが安定しませんでしたね。結局144SSBと430FMで20局コンプしました。

以前は呼びかけ専門でしたけど、CQ出したほうが絶対早いし楽ですね。2波同時受信どころか3波受信していてもかなり時間がかかりましたから。陣馬山でVX-3の1WでCQした際も、1時間少々で20局達成できましたし。ま、病気でしたしやむを得ませんが。コツは何となく思い出し、メインチャンネルから離れたところは意外と応答されやすく、当然ですがシグナルが強い局ほど呼びやすいですね。その傾向はどのバンドも共通。

とにかく、QSOパーティーは1年逃すと大変です。同じ干支に回るまで12年待つことになりますから!!
そういう理由で、とにかくこのイベントは参加局数がハンパじゃないです。女性や子供も多く、初心者も目白押し。アマチュア無線の醍醐味を存分に味わえる、最大のイベントですね。

病気を患いながらも、何とかクリアしたQSOパーティー。先ほどログを郵送しました。十二支完成まではまだ数年かかります。なかなか終わらないライフワークですねえ(笑)そして毎年が、記憶に残るほどドラマチック。

取り敢えずは、麻疹の完治を目指します。来週の仕事始めまでには、何とか体調を整えないと。初詣もしたいし!

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2015年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 1 day ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
