KunadonicLiveSpaceSystem

20年前ですよ

Posted on: 2015年3月16日

当時は高橋留美子系の同人サークルで会報の編集主幹をやらせていただいてました。会員数は最盛期で200名位だったでしょうか。ネットも携帯もない時代。そこでの経験が、今の仕事の基礎を担っていたりします。会誌の編集は、ウェブデザインにも通じるんですよね。

その頃の縁は今も細々と続いていたりします。一緒に富士山登頂した連れとか、契約会社のイメージキャラクターのデザインをお願いした絵描きさんとか、うちの相方とその取り巻きとか。

若い時分の凄まじい苦労、当時はそんな風に思いもしませんでしたが、今はとてもできない経験でしたね。仙台とか名古屋とか、よく出掛けたものです。ネットのない時代に、百名以上の仲間を繋ぐこと。その労力は半端じゃないです。毎日のように手紙を書いていました。手紙ですよ?! 今では考えられませんね。

その頃のご縁で、大活躍されていた年配の方がとあるイベントを企画され、昨日開催されました。当時の版権ものの展示会。あまりの懐かしさに、何だかタイムスリップというか、色々な思い出が当時のままに甦りました。若かったなあ(笑) 本当に凄かったなあ。

その後、バンドだのミニ四駆だのネトゲのチームだの、これまた色々やりましたけど、あの若さゆえの情熱に敵うことはついになかったように思います。手を抜いてたとか比較して大したことないとかそういうんじゃなくて、振り返って今の我が身に残ったものですよ。言い換えれば、食いっぷちとか、生業とか、そういうやつですね。

プロを目指して、という騙し言葉があります。99%詐欺なんですが、1%ほどの真実があるのでたちが悪い。しかも人真似では成功しないし、良い会社や先輩に恵まれても同じこと。さらに成功したとしても、裕福になったり名が売れたりというわけでもない。それなら他にも道はあるし、むしろプロを目指さない方がうまくいく。
そうした夢と現実の解離の狭間で、自分が何のために生まれてきたのか、何をすべきなのか。手探りで我武者羅に生きていた時代でした。だから、今に色々な形で、繋がり残っているんでしょうね。

編集デザインのノウハウを叩き込まれ、人材や人脈の扱い、絵描きの能力もまた然り。趣味の写真は糧になり、今は強力な武器のひとつ。パソコンもそうですが、下地にあるのは、何と言ってもやっぱり「紙」で培ったアナログの基礎や基本です。これがなければ、儲かるウェブサイトなんて絶対作れませんでした。写真スタジオを辞めて独立した背景に、この基礎をもって稼げる、生きていけるという漠然とした見通しがあったのは間違いありません。

苦労しながらも何とか食えるまでになりましたが、当時の出逢いがなければ今はありません。それが本物であれば、趣味だろうと遊びだろうと、ずっと続けられるし、必ず役に立つ。それこそ金銭的な価値を越えたものです。

カリスマとか、ファン精神とか、一種の宗教なんでしょうね。本気で挑んだその見返りは、何倍にもなって返ってきました。あの頃の本気が今あるとすれば、それは多分スケートと登山ですけど、スケートは体力の限界からここまでだと悟っていますし、登山はむしろ老後への投資ですから、実生活にどこまで結び付くかはわかりませんけど。アマチュア無線と楽器に関しては、完全な趣味。こればかりは、パンドラの箱を開ける必要があります。

そう思えば、20年前のとあるサークルに飛び込んだきっかけは、高校時代。その時に、パンドラの箱を開けてしまったのかもしれませんね。その中には確かに、ひとかけらの希望がありました。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2015年3月
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 days ago
  • これで東京以外での遠方のお出掛けはしばらくないかなー…。しんどくなったときは動物写真見返して乗り切るのだ…!(;^ω^) 3 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
