KunadonicLiveSpaceSystem

テレビの故障?ですよ

Posted on: 2015年3月29日

昨日はスケートから帰って色々なものが壊れました。まず車の窓。「バキッ」と異音がして、パワーウインドウが動かなくなりました。モーターは動くんですけど。

この症状は経験済で、SVXオーナーならよく知られています。スリーブロックレギュレーターというプラスチックのパーツが壊れると、こうなります。SVXの窓は真ん中から開くため、体を挟んでギロチンになりやすい作りです。そのため、壊れやすい安全装置で万が一挟まれても大怪我にならないようになっているわけです。

ただ、流石に二十年ものの経年劣化により、普通の動作が硬くなるのも手伝って、壊れてしまいやすいのです。

パーツは精々500円程度。今日はパーツセンターがお休みなので、明日か明後日に行く予定。ついでにシャーシャーうるさくなってきたベルトのプーリーも新品を買う予定。これも先代、ベアリングが焼き付いてプーリーが吹っ飛ぶというアクシデントを経験済み。トラブルの前に交換です。5000円くらいかな。

家に帰ると今度はテレビ。いきなり画面が真っ暗に。音も出ません。数分して復活するのですが、10分ほどするとまた真っ暗に。完全に故障? と思い設定やアンテナ線など全てチェックしても異常なし。

今朝も少しチェックしても、やっぱり同じ症状。諦めてふて寝してしまいました。スケートも何もやる気なくZzzz…

ところが今起きてテレビを見てみると、何故か全く異常なし。

……ピンときました。これはアマチュア無線が原因です!!
実はこの週末、アマチュア無線では世界規模のコンテストが行われていました。いわゆる妨害電波ですね。といっても我が家はフレッツテレビなので、光ケーブルに妨害電波は影響しません。なんと、テレビと端末を繋ぐアンテナ線に影響していたんですね。

このテレビだけアンテナ線が長くて、ループ状に束ねて繋いでいます。そこが妨害を受けるアンテナになってしまっていたんですね。

で、その妨害の出所ですが、もちろん我が家じゃないです(笑) テレビを視ながら無線はやらないので。近所には強力な電波を出すアマチュア無線家が二軒、上級クラスのハイパワー局があるのです。その一軒がこれまでタワーに八木アンテナだったのですが、最近接地型のバーチカルを立てていました。土地持ちのやりたい放題を羨ましくも、この至近距離で低く電波を飛ばされると、うちにはもろに飛び込んでくるのでしょうね。間違いなくキロワットでしょう。

バカヤローと怒鳴り付けるのは簡単ですが、そんなことをしたら自分も無線家なのに、恥をさらすだけです(笑) 理解をもって妨害対策すればOK。
強力な近接妨害なので周波数が違っても、影響を受ける可能性があります。まず長めのアンテナ線を極力短く引き直し。その上で、トロイダルコアと呼ばれるノイズフィルターを付けます。これは、アマチュア無線をやる上でご近所様から文句が出た際の、基本的な対策です。

地デジ化されてテレビの妨害は少なくなりましたが、ラジオやインターホンなどで今も無い話ではありません。当然ですが、自分の家が最も影響を受ける訳ですからね。

まあ同じ妨害でも、ご近所様の意図しない(理解さえされない)妨害電波もあります。太陽光発電とか、スカパーのアンテナとかが出すんですね。これらの対策もなくはないですが、如何せん理解が乏しく、こんなことも言いづらいですし、本当に厄介ですね。電波が聞こえるつらさです(笑)

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2015年3月
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 1 day ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 1 day ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
