KunadonicLiveSpaceSystem

大越さんの行方ですよ

Posted on: 2015年3月31日

うーん。NHKにあるまじき、かどうかは知りませんが、言論統制の臭いがぷんぷん漂ってくるのでその点に於いては理解しかねる、かなあ。大越さんのポジションはかつては今人気の池上さん辺りだったのかな。

ふと思い出したのはやはりNHKの朝ドラで、これも大人気だった花子とアンの、政府によるラヂオへの「あの」シーン。少しずつ、しかし確実に、報道は自由を失っていき、国民は誰も気付かず最後はプロパガンダ一色に染まる。

恐ろしいのは、ナチスが政権を獲得し、独裁制を布石できたこと自体が合法であったという事実。反対意見も対立野党もきちんと存在したし、最初から100%の得票率で出現した訳じゃない。法律を的確に制定改正し続けて、年月をかけて独裁制を確立しました。最も効果をあげたのは言わずもがな、報道による思想統制。政党が効果的にかつ、都合よく報道をコントロールすることで、独裁政治を実現しました。多数決という合議に基づいて。

ゆえにその反省から、欧州では報道に政府を監視する機能を求め、また認める風習があり、それがあの最悪の政治体制の出現を防いでいると、信じています。報道の自主性、ひいては明確な対立すら、権利として確立しています。それが政府の暴走を食い止める、最大にして唯一の防壁だからです。

大越さん一人の意見がどうこう、という話はともかく。民放には池上さんもいるし、古舘さんもいますが、公共放送とはいえやはりこのやり口はどうかと。餓鬼っぽいというか、小さいというか。沖縄の件もそうですが。

この小ささがなあ。目指すところはあれなんでしょうけど。私がこんなことを言ってるうちは、まだまだ甘いです。小泉さんなら出来たんでしょうね。小泉さんがもしこの方針で、今トップにいたなら。隣国と関係が悪化しても相手からグウの音も出ず、拉致被害者をかっさらってくる位の、ねえ。

でも個人的には、民主党時代が一番良かったです(笑) 「社会実験」は楽しかったなあ。やっぱり円高がいいなあ。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2015年3月
« 2月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

エラー: Twitter からの反応がありません。数分待ってページを再読み込みしてください。

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
