KunadonicLiveSpaceSystem

入念な計画よりも衝動と複数の好条件ですよ

Posted on: 2015年10月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ漠然と山に登りたい衝動で登ることも珍しくはないですが、その条件では特に目新しい出会いも発見もないものです。いつも通りの自然に、曇りか少しの晴れ間か、富士山も見えることはなく、珍しい花も昆虫も出会わずに、何となく山頂に立ち、何となく降りてくる。
ヤマレコに記録をアップするかどうか?に迷い、結局個人的な記録に留める場合の多くは、そんな感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし長く登山を続けていると、偶然にも複数の好条件が揃うこともままあります。季節、それは花の開花や紅葉、富士の冠雪に、あるいは積雪など。四季のみならず、微妙なうつろいもその条件を大きく左右します。天候もまた複雑で、雲一つない快晴が好条件の場合もあれば、雲そのものが絵になることもしばしばあります。どんよりした曇天も、時として壮大な景色を見せる場合もあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いずれにしても、それらは偶然の産物。自分がそう願って、そうあることなど、絶対にありえません。良い意味でも悪い意味でも、必ず期待を裏切ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただほんの少しですが、そうした条件をある程度は予測もできます。天気予報で西高東低といえば、関東は比較的晴天に恵まれます。富士山の写真を撮りたければ、この西高東低の午前中であれば高確率で白い富士山と対面できるものです。でも、それは富士山に限った話。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草花であれば、季節だけでなく、その年の気温の変化も大きく影響を受けます。風雨の影響もあります。紅葉の降り具合もある程度は予測できますが、気温と標高を数日単位で追いかけていないと、ピークを当てるのは結構難しかったりもします。晴れるとも限りませんし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だからこそ面白いとも言えます。賭け事みたいなものですね。結局、行ってみないと何もわかりません。
天気が良ければ、それだけで必要条件の一つを満たします。あるいは雪が降れば願ってもない絶景に出会えますし、天気が下り坂になれば富士山には変わった雲が現れることもあります。
草花など、どこに咲いているかさえ分かりません。狙って遭遇することは稀です。だからこそ、出会えた時の喜びもひとしおなんですよね。

本当に天気だけはどうにもなりません。良いと思ったら四の五の言わず、出掛けるのみ。悪いと思ったら、何をやっても無駄です。そんな天候に支配される山行が最近増えました。これは、写真撮影を一つの目的にしているからでしょうね。欲張っているつもりはなく、やっぱり期待通りとも行きませんが、それでも悪い意味で裏切られることはありません。山が来いと言っているから行く、そんな感じもします。その声に従う限りは、何も心配いらないような。不思議ですね。

幸い、出会った景色や目で見た光景は、記録として残すことも多くの人に見て頂くこともできます。そんな心持が、これらの映像から感じられるものなのかどうなのかはわかりませんけど、偶然と必然が織りなす川の流れのような光景を感じ取ってもらえたなら、恐らくそれは私がその光景と対峙している心に近いような、そんな気も致します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2015年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

涼規じゅん

  • 来月はもうコミケ当落でしたっけ…。受かるといいなぁ(__*)落ちても君名本は一冊は作りたいな。 21 hours ago
  • 今週は後半お絵描き時間出来そうだから、らくがきかワンドロ系か何かお絵描きしたいな~ 21 hours ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。