KunadonicLiveSpaceSystem

OLYMPUSのOM-10ですよ

Posted on: 2015年12月27日

ハードオフでレンズをいくつか買ってみて、急にフィルムカメラが欲しくなってしまいました。元々カメラマン時代はフィルムで腕を鍛えていましたので、慣れていますがそれにしても懐かしいですね。

image

OLYMPUSのOM-10です。ジャンクですが程度の良い完動品が3000円程度でありました。早速テストとばかりに、いざ高尾山。

フィルムは八王子のヨドバシでリバーサルを購入、フジのPROVIA。これも懐かしいですね。フィルム自体はブロニカで本気撮りする時に使っていました。年に一回あるかどうかですけど。35mmは本当に久し振り。最後に使ったのは、コニカのヘキサーだったかな。

一通り撮影して、イオンモールの写真屋へ。仕上がりに10日を要する辺り、最早こんなものを使うのは老後の道楽?的な扱いに驚きましたが、それでも受け付けてくれるだけでも有り難いです。そもそもリバーサルのフィルムですら入手が難しくなってきていますし。

そして昨日、やっと仕上がりました。

image

ライトビュアーが今もちゃんと使える辺りが私クオリティです(笑) これを今度はデジタル化します。その方がプリントやWebで便利だからです。昔はこの部分が専門業者の世界でしたが、便利な世の中になったものです。
以下は、フィルムをスキャンして取り込んだものです。フィルムが読み込めるスキャナももう10年以上前に買ったものですね。EPSONのGT-9700UF。ブローニーフィルムも読み込めて、リバーサルで本気撮りした写真も困りません。

1 手馴れた明るい標準レンズは使いやすいです。2

味のある諧調です。現像するまで画像を確認できないのが当たり前でしたから、失敗していてもわかりません(笑) 撮り直す必要を確認するため、撮ってすぐチェックするのが普通になってしまいましたが、フィルムには「諦め」が肝心でした。もうその瞬間は撮影できない、失敗していてもわかりようがない。故に、気持ちを切り替えてすぐ次のシーンに備える……。
アナログ写真の撮影はデジタルに比べてはるかに、一発勝負でした。西部のガンマンのような気分で、その瞬間を撃ち抜いていましたね。6 ケーブルカーに乗って、一番後ろに陣取り。高尾のケーブルの場合、写真撮影ならここがベストです。10 すれ違いです。カメラをこちらに向けてる人がいますね。14 ケーブルに乗ったのは実は訳アリで、ケーブルカーから眺める紅葉が例年凄いんです。15 最初は走る車内で慣れないカメラに少し手間取りましたが、基本AEで速めのシャッター速度ならまあいけそうだと感触を掴んでからは、こんな感じ。161820 走る車内からガシガシ撮影して、気が付いたら36枚。フィルム一本を車内で使い切りました。買ったフィルムは一本だけなので、ここでOM-10はおしまい。

カメラを手にした当初はノスタルジックで、何とものんびりしたものかと思いきや、ところがどっこい。プレビューは小さなファインダーだけでスリリングだし、AFもないからピントを常に手で合わせないといけないし、諦めとか、失敗を許容する悟りも必要です。まさに、一瞬に命をかけるガンマンでした(笑) でも思えば、このスリルが何より楽しかったんですよね。便利になり過ぎて、忘れていた感覚を取り戻した気分です。それから、現像を待つ間のわくわく感。大した写真でもないのに、楽しみでした。初めてカメラを手にして、写真の仕上がりが楽しみだった子供の頃も、そうでしたね。

さすがに仕事ではこんなことはやってられませんが、趣味でフィルムカメラを手にするのは、本当に楽しいですね。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2015年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
