KunadonicLiveSpaceSystem

HEXERとPEN Miniですよ

Posted on: 2016年2月6日

マウントアダプターが届き、色々遊んでいます。HEXERとPEN Miniをマウントアダプターで接続すると、こんな感じです。

image

随分と古風なカメラに仕上がりました。革ケースはOLYMPUS純正オプション、ストラップはHAKUBA、ビューファインダーはレンズと同じ時代のCanon100mmです。レンズは50mmですが、35mm換算で100mmとなるため、ビューファインダーはそれに合わせてあります。

この時代の沈胴レンズは、ミラーレスで使う場合はお約束として、沈胴させてはいけないと言われています。ところがこのHEXERとマイクロフォーサーズの組み合わせの場合、マウントのカメラ面とほぼツライチまでしか沈胴しません。ボディ内部に全く干渉しないので、問題なく沈胴できています。これはありがたいですね。

レンズを伸ばした状態がこちらです。

image

とある誌面でスチームパンクと表現していました。確かに歴史のベクトルによっては、こういうカメラの姿が当たり前だったかもしれませんね。違和感がないどころか、レトロなパーツなのに強烈な斬新ささえ放ってもいます。レンズフードは、本家ライカのエルマー用を着けました。50mm用ですが、それなりに機能はしますし、むしろレンズガードですね。

作例というほどのものはまだないですが、うちのオカメインコを撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うちのオカメインコ、那由他さんOlympus E-PM2/Konishiroku HEXER 50mm f3.5

お鳥様は動くので厄介です(笑)。距離が近いので被写界深度がかなり浅いですね。換算で100mmですから、ポートレート向けのレンズとも言えます。口径の小さいレンズの割にはボケ味がとても綺麗です。この小ささで絞りが9枚!コピー元のライカに倣ったのでしょうけど、オールドレンズもバカにはできません。大したものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西日暮里

f値は忘れました。EXIFに記録されないので仕方ないです。ご覧の通り開放ではないですが、よく解像しています。逆光には厳しいレンズですが、うまくフレアを抑えて撮れました。まあ多少のフレアも味として考えたほうが面白いとは思いますが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西日暮里の街並

踏切周辺を無限遠で撮ってみました。中望遠的な圧縮もかかっていますね。絞りは中間辺り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JR豊田駅

素朴な中にもキレがあるような。中央線のすれ違いが遠くに見えます。まあご覧の通り、解像に関しては特に申し分はありませんね。マウントの精度で無限遠が正確に出ているかどうかという問題もありますが、この作例で判断するなら充分実用域でしょう。周辺部分での色収差は確かに出ています。その辺りは当時のコーティング技術からして当然です。現代のレンズと比較するのがナンセンスでしょうね。

今から半世紀以上前にして、ライカの設計はもちろんですがそれを模倣にとどまらず、独自のアイデアまで盛り込んだ小西六の技術力の高さも凄いです。趣味のレンズと割り切ってしまうのは惜しいですね。こうした素朴な味などを表現と解釈するなら、私的には大アリです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2016年2月
« 1月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • RT @komachi_0526: 夏コミの新刊は「人生劇場」シリーズ28p です。 オーロラ旅行記も前後編とも再版しました✨ スペースは8/13 ウ-51b 小町なぎねぎ です。 よろしくお願い致します🙇‍♀️ 3 weeks ago
  • UPした写真、全部私の使い込んだガラケーからだけど…。スマホになったら写真めっちゃ綺麗だって聞いてるから羨ましいな(;'∀') このご時世にまだもうちょっとガラケー継続の予定です(;^_^A 3 weeks ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
