KunadonicLiveSpaceSystem

ようやく体調安定ですよ

Posted on: 2016年2月27日

長かったです。今月初旬に逆流性食道炎による気管支炎で始まり、直後に37.1度の熱で内科へ。微熱ということもあり、薬だけ処方してもらいました。

その翌日、突然39.2度の高熱。再び内科へ駆けつけインフルエンザ確定。タミフル系の新薬イナビルを吸引して、翌々日には解熱。

しかし長かったのはここから。
鼻水が日増しに溢れ出し、真っ黄色の鼻汁と咳、痰が約二週間続きました。インフルエンザはとっくに治っているはずで、恐らく抵抗力の落ちたところへ何らかのウイルスか細菌の感染で合併症を患ったのでしょう。私の考えではライノウイルスですね。こうなると特効薬もなく、対症療法しかありません。なるべく安静に過ごしました。これだけの長期間、運動らしい運動をしなかったのも久しぶりです。スケートだけは少しやりましたけど。

二週間して鼻水は治まりましたが、咳がさらに一週間続きました。これは最初の、逆流性食道炎によるものです。寝ている間、特に明け方と起床時に激しい咳。胃酸が喉まで食道を逆流して、それが気管に入って喉をやられるんですね。

この逆流性食道炎は結構厄介で、原因が明確でなく特効薬はもちろん完治の事例そのものも少ない、ライノウイルスなんかよりも厄介な代物でした。

頼ったのは、漢方薬。
体質を加味して最適の薬(漢方では証と呼びます)を導き出すと、半夏瀉心湯という薬でした。

image

この薬は、みぞおちあたりのつかえ感や、はきけ、食欲低下、下痢等の症状がある場合の「急・慢性胃腸炎」、「下痢」、「胃下垂」、「神経性胃炎」等に用いられています。最近では、逆流性食道炎でもよく用いられることから、試してみました。

これが何と凄い!飲んだその夜、横になると胃腸がギュルギュルと音を立てて動き出しました。しばらく体感しなかった変化で驚きました。即効性もさることながら、たった一度の服用でこんなに変化があるのは、漢方薬としても珍しい気がします。一般的に漢方では、胃腸関係には劇的に効くことがあり、胃痛の際の安中散(大正漢方と同じ)は幾度となくお世話になっていますが、これはそんなもんじゃないですね。

風邪には葛根、それでも対症療法ですから、こう劇的に効くことはありませんね。アレルギー性の鼻炎に小青龍湯などはそれなりに効きますが、これもそれなり。半夏瀉心湯は私の体にも最適だったようですね。最初は三日分だけ購入しましたが、頓服としてさらに三日分追加購入しました。

一先ず薬を減らしながら体調を見ています。調子が悪そうなら飲めばいいし、それでほぼ快癒しますからね。

逆流性食道炎の怖いのは、食道ガンを招くことです。原因が判らずとも、何とか抑えたいわけです。医者の処方は大概、ガスターなどのH2ブロッカーで様子見らしく、やっぱり特効薬もないようです。漢方は、体のバランスを整えて、自然治癒力を引き出します。それが、功を奏した結果となりました。

まだ若干の空咳に、微妙な食道への逆流が見られます。体調自体は回復傾向ですから、気長に構えて治していこうと思います。

といった理由で、登山も完全に控えております。まだ当分は、やめておきますね。スケートは無理しなければ負担は少ないので、感覚維持のためボチボチやります。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2016年2月
« 1月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829  

アーカイブ

涼規じゅん

  • 身体が第一なので、色々無理ないように出来る範囲で何かしら頑張りたいなって思ってます(*ノдノ)まずは体調戻さないとだ…。 1 week ago
  • 12月は新刊の宣伝頑張りたいので、宜しくお願いしますー。本文サンプルもあげたいし(;´▽`A`` 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
