KunadonicLiveSpaceSystem

ロリィタファッションですよ

Posted on: 2016年5月6日

個人的にはこれが「入口」でした。圧倒的な個性、流行を逆撫でするような、それでいて伝統や歴史的なスタイルを取り入れ、懐古趣味にしては奇抜、前衛とするには古典。しかも、メタルやパンク、といったサブカルと表裏一体ながらもコスプレとは根本的に異なる主体的な自己表現。しかしここにたどり着くまでには、随分時間が必要でした。

ピンクハウスなどは当時、憧れでしたね。でもやっぱり奇異の視線に堪えられませんでしたし、「壁」を破るだけのアイデンティティーを持ち得ませんでした。今でいうなら、歴女や理系女を魅了するような、バックボーンがなかったんですね。カントリーテイスト自体は大好きなのですが、やっぱり「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」です。結局、それはカジュアル化された後の森ガールまで封印されます。

森ガール、山ガールには完全に乗りました(笑) 森のテイストはそれ以前から普段着として取り入れていました。山については言うまでもなく。

私がロリータファッションに傾倒していった最大の要因は、何がなくともスケートです。フィギュアスケートを始め、本格的に取り組むようになった頃。表現の要素が服飾にまで及ぶものですから、自ずと試行錯誤を重ねることとなりました。そこに、森ガールやソフトロリータの嗜好が被り、最早歯止めが効かなくなります(笑) それは可能性の追求でもありましたし、自己表現への挑戦でもありました。

よそ行きの装いか、普段着か。いわゆる晴れ着としてなら、フィギュアスケートも大会の衣装と練習着は異なります。その点で私は、趣味の大人スケーターで特に大会に出るわけでもない。つまり練習も本番もないといえば、ないのです。
フィギュアスケートは本来、自由なものです。競技ですからルールはありますが、そこから離れたプロの世界、アイスショーの自由な表現こそ、フィギュアスケートの真骨頂ではないかとも思います。そのポリシーが、ロリータファッションのそれと近いような気がしています。ロリータファッションもまた、本来は自由なものです。

ロリータファッションは、客観的に難解です。古典的なデザインを踏襲しているため、その時代背景や文化的な要素を、普通の方々が知識としてあまり持っていないためです。そんな状況で(ある程度)表現を解りやすくするのが、甘ロリやクラロリといったカテゴリーです。ゴスロリなどもこうしたカテゴリーの一つと解釈されます。このカテゴリーが、一般人にも(ある程度)解りやすい「公式」となっていて、ロリータ初心者でも答えがすぐ解ります。このカテゴリーは、多様なサブカルとの融合や試行錯誤から生まれたものですが、元々が難解なため、一般人にもロリータ愛好家にとっても、もはや必要不可欠な分類です。ただそれは、地球人と出会った宇宙人が火星人か金星人か、その程度の差ではあるのですが、当人にしてみれば、地球人か火星人かという大問題なのです(笑)

ゴスロリはご承知の通り、ヘビメタやパンクロックを背景に育ってきたもので、既にファッションとして定着しています。クラロリは昨今、森ガールやクラシカルな姫系ファッションの影響で比較的理解されやすいです。スチームパンクもアニメの影響で認知されてきています。

よそ行きでもあるのですが、当時の世相からすれば普段着でもあります。有り体に言えば、ドレスコードなど存在しないのです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2016年5月
« 2月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

涼規じゅん

  • でも温めてたらだいぶよくなってきた(*´Д`*)カイロ様様… 2 days ago
  • #このタグをみた人は好きな天ぷらを答える タラの芽  ナス 今食べたらしぬかなー(;´∀`) 2 days ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
