KunadonicLiveSpaceSystem

バイブルに載りましたですよ

Posted on: 2016年11月29日

ゴシック&ロリータバイブルVol.62に、載りました。写真も載りましたので、探せば見つかるでしょう。記事の内容や所感は控えさせて頂きます。かなり勇気を必要としたカミングアウトでしたが。どうせ載らないとか思っていたのに載ってしまい、ある種の方針転換さえ迫られた気分ですが、まあ自分の本質は何も変わりませんので。いいキッカケにもなったかと。

六本木で開催中のマリーアントワネット展に行ってきました。凄いですね。写真撮影の出来る部屋が一室ありました。カメラを持って行かなかったことが悔やまれます。まだ期間もあるし、ミュージアムショップに欲しい物があったのでもう一度行こうかな。

今でこそ何かに追われるようにロリィタ服を買い続けていますが、その心は相当以前からロリィタだったと確信はしています。抑圧、規制、偏見、差別、あらゆる抵抗を排除し乗り越えて、ここに辿り着きました。幼い頃から口にはできずとも、夢と願望だけは尽きることがなく、幻影が蜃気楼のように現れては消え。

バイブルもかなり以前から愛読していましたが、自分が着るとは思っていませんでした。当時は普段着る服にさえ自信がなく、中途半端な心持ちでしたから。

そういえば、このblogに限らずネット全般では、カミングアウトしていませんでしたね。決して仮想の自分でなく本質的な本人ですが、バーチャルなポートレートを描きながら自分自身を掘り下げて、やっと見えてきた自分自身だったのでしょう。誰かのための自分でなく、自分のための自分に、ようやく成れたのです。

マトリックスのような、願望を現実に出来るバーチャル空間ですから、現実がカミングアウトしたからといってそれに迎合する必要性は全く感じていません。その逆は往々にしてあったのですけど。リアルベースのSNS、特にFacebookではリアルの自分が大前提になっていて、こことは当初切り離していました。ところが少しずつバーチャルとリンクさせていくことで、意図しないカミングアウト状態も少しずつ露見します。これはむしろ幸いでした。自分が苦労したり悩んだりすることなく、勝手に他人様がそう受け取り、解釈されてくれるのですから。

結局、リアルだろうがバーチャルだろうが、自分は自分らしくいればいい。そう気が付かされました。

ロリィタの現状には、それなりに不安も不満もあります。特に差別や偏見。自分達がそれに晒され苦労してきているのに、同じ仲間にその矛先を向けて救いようのない不和が生じたり。本当に好きなのに、周りが離れてしまった結果自分から一人で着て出掛ける勇気がなかったり。歳を取り、体型が変わり、結婚して子供が生まれたり。ブームの再来があるかどうかはわかりませんが、増える数よりも減っていく数の方が多い昨今。数多くあった地方の店舗も相当少なくなりました。

そんな中で、自分が出来ること、自分にしか出来ないことがあるような気がして。そう思いながら、バイブルへ投函しました。何が出来るのかなんて全くわかりませんけど。ただ、何もしないで現状を傍観するのだけは、耐えられませんでした。私には、他の皆様と比べれば、時間がないのです。

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

KunadonokamiAoi-岐神葵

2016年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

涼規じゅん

  • お疲れさまでした~。帰宅して少しうとうとしてました(__*)人の波すごかったぁ…。まだ少しだけ疲れとれないから、また改めてお礼言いまくりたいです!楽しかった~ 1 week ago
  • リプはおちついたらかえしますね(*´ェ`*) 1 week ago

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。
