KunadonicLiveSpaceSystem

高尾山にお花見ですよ

Posted on: 2011年4月21日

 東京の桜もほぼ終わりましたが、丁度このタイミングで、高尾山の桜は見頃を迎えます。標高が少し高いので気温が低く、少し遅れるんですね。という訳で、行ってみました。

 お花見登山ということで、南高尾山稜~一丁平~高尾山のルート。おなじみのコースですので、詳しいレポートは割愛(笑)

 草戸山。町田市の最高峰で、標高365m。その数字から、一年山という別名もあるとか。この周辺からは、城山湖が見えます。城山湖は津久井湖同様の人造湖で、発電用ですね。

 城山湖は、実は「電池」でもあります。人間が作り出せる、最も巨大な電池ですね。夜の間に、津久井湖から水を汲み上げて、昼は津久井湖に水を流して発電します。夜の余剰電力を利用して、昼の電力不足を補うシステム。まさに今、大活躍といったところですね。

 南高尾山稜の心地よい稜線。県境でもあり、日当たりも風通しも良好です。見晴らしは、木々が生い茂っているためあまり良くないですが、場所によっては城山湖や津久井湖が見えます。

 草戸山~大洞山までは巻き道も多く、快適なハイキングを楽しめます。ベンチも比較的整備されているので休憩にも困りません。但し、トイレはないです。

   南高尾山稜には、小さなピークがいくつかあります。ここは中沢山。観音像が一体だけ。でもこの観音像は立派ですね。 

 一丁平の桜がいい感じでした。 ソメイヨシノは少し散っていますが、丁度いいですね。ミツバツツジも満開。ソメイヨシノとミツバツツジのコラボレーションは、最高です。

 他にもタンポポやモモの花など、色々な花が咲いています。来てよかった(*^_^*)

2件のフィードバック to "高尾山にお花見ですよ"

綺麗ですね^^
山は一足遅れて咲くから、二度見を楽しめますね。
濃いピンクのはミツバツツジ?ですか?

あおいさん、すっかり山ガール装備!
d(-_☆) グッ!!です。

そうです~ミツバツツジです(*^_^*)
色が桜に近いピンクで、
咲き方も桜みたいに沢山花をつけるみたいです。

お蔭様ですっかり(笑)
夏はもっと高い山を計画中です♪

コメントを残す

KunadonicLiveSpaceSystem

 岐神葵のぼうけんのしょ。

 岐神葵のブログらしいです。
「事実は小説より希なり」
 架空の人物の閉じた世界のありえない話なんかより、何百倍も面白いリアル体験。そんな人生を目標に、意味不明な挑戦と挫折を繰り返しています。

2011年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

RSS カギの救急車Facebookページ

  • エラーが発生しました。フィードがダウンしているようです。あとでもう一度やり直してみてください。